この写真はこの曲をかけながら見てほしい | KINARI FILM | 京都から全国へ | 洋装和装前撮り | 結婚式持ち込み撮影

BLOG

この写真はこの曲をかけながら見てほしい

この写真はこの曲をかけながら見てほしい

こんにちは、KINARI FILMカメラマンの橋本です。
今回は本当にどうでも良い話、ひとりごとです。

先日大好きな作家さんのTwitterをみていたら
「シーンごとに指定の曲が流れれば良いのに」
という旨のことをおっしゃっていて、これはぼくも日頃から考えていることなので大いに共感してしまいました。

ぼくは普段撮影した写真をPCで編集しているときは大抵音楽かラジオを流しながら作業をしています。
そのときに自分で撮った写真を見ながら「おぉぉぉ!」と気持ちが高ぶるときがあるのですが、それは大抵流れてきた音楽が
写真のイメージとぴったりあったときなんです。
なんというかこう、五感で写真を感じられるというか。

写真を見るときは他の環境のバイアスってけっこう影響すると思うんですよね。
同じ写真でも朝に見るのか、夜見るのか、晴れた日、雨の日、良い匂いのする場所、寒いところ。
その人を取り巻く環境で見え方は変わる気がします。その中でも鳴っている音楽は環境としてかなりわかりやすい種類じゃないでしょうか。
でもぼくが指定した曲っていうのはよく考えるとちょっと押し付けがましい気も。
みなさんにはぜひご自身のお気に入りの曲をかけながら心地よい空間で写真を見てもらえたらと思います。

しかしこの写真を見るときはこの曲が流れる、みたいなプログラムがあれば最高だなぁ、とも思うのですが誰か作ってくれないですかね。無理ですよね。
ちなみに最近の編集中はArctic MonkeysとBrecker Brothersがヘビロテ中です。

KINARI FILM 橋本 2019/4/20

TOPページにもどる

BLOGトップにもどる

LATEST

ARCHIVE