2019紅葉前撮りまとめ | KINARI FILM | 京都から全国へ | 洋装和装前撮り | 結婚式持ち込み撮影

BLOG

2019紅葉前撮りまとめ

2019紅葉前撮りまとめ

こんにちは、KINARI FILM カメラマンの橋本です。

今回はですね、少し長めの前撮りレポートになります。
秋の紅葉の時期は言わずと知れた前撮りハイシーズンなのですが、2019年もその例に漏れず大変忙しい時期になりました。
本当は撮影が終わる度に都度レポートをアップしたいところなのですが、撮影・編集・打ち合わせ・事務作業のハイコンボでブログを書く時間が全く取れません。そこで泣く泣く、時期を外した年始にまとめてアップしようというのが今回の更新になります。
一度長めの記事を書いてみたいと思っていたので、ちょうど良いかもしれません。
それでは早速一件ずつ紹介していきます。

◎奈良公園周辺での和装前撮り◎

まずは11月半ば過ぎに撮影した、奈良公園周辺での和装前撮りです。
お客さんは奈良県のおふたりでした。今のところ結婚式の予定はないとのことで、フォトウェディングというかたちですね。
人の少ない早朝からの撮影スタートでした。
本来11月半ばはあまり紅葉が進んでいない時期なのですが、今季は水辺を中心にかなり色づいている樹がありました。
鹿ちゃんも近寄ってきます。

奈良和装前撮りカメラマン

奈良和装前撮りカメラマン

奈良和装前撮りカメラマン

奈良和装前撮りカメラマン

奈良和装前撮りカメラマン

早朝だったので、浮見堂も貸切状態で撮影できました。ザ・奈良ですよね、浮見堂。高校生のころは毎年燈火会を見に来ていました。

ここの紅葉が一番綺麗に色づいていました。この時間帯に少し日が陰ってきたのですが、しっとりとした良い雰囲気の写真が撮れました。

その後は南大門の近くに移動します。こちらは浮見堂に比べて格段に人が多かったです。ほとんど外国人の方だったような…?
ここのイチョウも個体差があって、色づく時期が異なるのですが、一番奥のものが色づいていて落ち葉もたくさんありました。

観光客は多いものの、京都にくらべればかなり少ないので、落ち着いて撮影したい場合はおすすめです、奈良。

◎京都での和装2点・洋装前撮り◎

続いては11月中旬過ぎの京都での前撮りです。
新郎さんのお住まいは高知!わざわざ来ていただきました。
衣装は和装2点洋装1点の計3点撮影です。

京都和装前撮りカメラマン

京都和装前撮りカメラマン

まずは色打掛から。打ち合わせの段階で、ハートの窓があるお寺で撮りたい!というたってのご希望だったので正寿院での撮影です。
近頃インスタなどで有名になってきているハートの形をした窓ですが、別にインスタ映えを狙って作ったものではなく、ちゃんと仏教的な意味を持ったものなんだそうですよ。
新婦さんの雰囲気と良く似合ってかわいいですね。

ハートのお寺前撮り

ハートのお寺

正寿院和装前撮り

正寿院和装前撮り

天井もすごいです。

正寿院和装前撮り

続いて竹林公園に移動し、白無垢に掛け替えです。
打ち合わせ当初は竹林の雰囲気で撮りたいから嵐山にしようか、ということだったのですが、紅葉の時期の嵐山は大混雑のフェス状態なのでとても撮れないな、と少し離れた竹林公園に変更しました。

京都和装前撮りカメラマン

京都竹林前撮り

京都竹林前撮り

京都竹林前撮り

京都竹林前撮り

京都和装前撮りカメラマン

こっちはほぼ貸切です。もちろん竹の量などは嵐山の方が多いのですが、人を避けながら撮るストレスなどを考えるとシーズン中は圧倒的にこちらがおすすめです。早朝だったら嵐山でもいけるんですけどね。

竹林公園には紅葉がほぼないので、大原野神社に移動して紅葉撮影。
ここの紅葉は早めの時期に色づくし、池もあるし、本当にきれいです。
人も少なめなのでおすすめですよ。

京都和装前撮りカメラマン

京都和装前撮りカメラマン

京都和装前撮りカメラマン

京都和装前撮りカメラマン

京都和装前撮りカメラマン

京都和装前撮りカメラマン

一旦事務所に戻り、洋装に着替えて植物園へ。

京都洋装前撮りカメラマン

京都洋装前撮りカメラマン

京都洋装前撮りカメラマン

京都洋装前撮りカメラマン

京都洋装前撮りカメラマン

京都洋装前撮りカメラマン

京都洋装前撮りカメラマン

京都洋装前撮りカメラマン

京都洋装前撮りカメラマン

京都洋装前撮りカメラマン

少し日が傾いてくる時間ですが、ギリギリまで粘りました。西日のおかげで良い雰囲気になったんじゃないかな、と思います。
丸々一日、長時間の撮影本当にお疲れ様でした!

◎滋賀での和装前撮り◎

続いてはところ変わって滋賀県の神社での和装前撮り撮影です。
こちらは12月初旬だったんですが、ほとんど葉が落ちておらず全開状態でした。
支度もお寺のお部屋を貸してもらえるのでとってもスムーズです。

まずは鳥居の下で。ちょっと変わった形の鳥居で印象的です。
白無垢にブーケも良いですよね。

滋賀和装前撮り

滋賀和装前撮り

滋賀和装前撮り

良い感じの日差しがありました!個人的に大きい樹の逆光に萌える傾向があります。

滋賀和装前撮り

滋賀和装前撮り

紅葉だけではちょっと赤系の写真ばっかりになるので、少し緑の参道でも撮りました。
こういう奥行きも好きなんですよね…。

滋賀和装前撮り

滋賀和装前撮り

滋賀和装前撮り

滋賀和装前撮り

シンプルな紅葉ショットも。これぞ記念写真ですよ。ポージングなんかいらんかったんや…!!

滋賀和装前撮り

滋賀和装前撮り

ラストは支度部屋前の廊下で。ここも良い光が入るんですよね。
花嫁さんの笑顔の破壊力もすごいです。

滋賀和装前撮り

滋賀和装前撮り

◎京都での洋装前撮り◎

ラストは京都府立植物園での洋装前撮りです。
こちらのお二人は昨年の夏に滋賀の神社で結婚式を挙げられ、その際に撮影を依頼してくれました。
その際には和装しか着れなかったので、後撮りとしてドレスの写真も撮りたい!と連絡くださいました。とっても嬉しいですね。
ちょうど植物園の撮影有料化が決まった時期とかぶり、色々とお気遣いいただきました。。

この頃はちょうど紅葉がMAX状態で、イチョウさんもモミジくんも良い色です。

紅葉って和装と撮るイメージをけっこう持たれているようですが、洋装での撮影もきれいでおすすめですよ!

まとめ

今回の紅葉シーズンも例年通りとても好評でした!しかも色づいている期間が長くて助かりました…。こればっかりは予約の時点では読みきれないですからね。
フィルムでのご注文もあったので、その写真はまた後日改めてUPしようと思います。
あとは個人的なことなんですが秋に入る前にカメラシステムを一新してcanon→sonyに変更しました。総替えになったので少し不安はあったのですが、撮影してみるとなんら違和感なくいけました。
更に良い写真が撮れるようになったという実感もあるので、これからもみなさんに満足いただけるようますます頑張っていこうと思います。
今年もバリバリ撮るぞー。

KINARI FILM 橋本 2020/1/27

TOPページにもどる

 

BLOGトップにもどる

LATEST

ARCHIVE